« 「久慈ふるさと会」平成24年度(第31回)総会・開催される。 | Main | 衆議院選挙・自民の政見放送・争点・選挙予測・(何か変だ!) »

December 05, 2012

都知事選挙告示・宇都宮けんじさん(脱原発統一候補・日弁連前会長)・の第一声を聞く。

2012年11月29日(木)・午前10時30分・有楽町マリオン前
(聴衆おおぜい)

★宇都宮けんじ 候補★の街頭演説会・第一声。
先ず、
(応援弁士)の演説を聞く。
・上原ひろこ  元国立市長 (司会かな)
・管 直人    前首相
・東 祥三    国民の生活が第一(現 未来)
・志位和夫   日本共産党委員長
・福島みずほ  社会民主党党首
・西崎光子   都議会議員・生活者ネット

(*宇都宮さんを断固応援すると。
これだけの顔ぶれのそれぞれの演説。
実に力強い。)
ーーーーーーーーー
★「宇都宮けんじ候補」本人の訴え。
2回に分けて行われた。

【頂いた法廷ビラから抜き書きします】
(人にやさしい東京をつくる会)・発行

●宇都宮けんじの“希望の政策”●
1、脱原発、再生可能エネルギーを東京から

2、仕事を増やす、仕事を創る

3、壊れないまち、燃えない住宅を

4、病院をあなたの身近に

5、子供の笑顔が東京の青空を

6、高齢者がゆったり暮らせるまちに

7、学校と教育を楽しく

8、憲法が生きるまち・東京へ

9、子どもたちの未来のために

10、東京を「表現の自由都市に」

11、女性の力を都政に反映

12、住民参加・自治のまちへ
(*一つ、ひとつ、さんせいです。)

【《希望都市、東京へ。やさしさこそ本当の強さ》】
東京都知事候補(無所属)・脱原発統一候補
☆宇都宮 けんじ (日本弁護士連合会前会長)☆
(経歴)
・日本弁護士連合会会長(2010-2011年度)
・全国ヤミ金融対策会議代表幹事
・オウム真理教犯罪被害者支援機構理事長

(著書)
・「消費者金融ー実体と救済」(岩波新書)
・「13歳から学ぶ日本の貧困ー日本をむしばむ“貧困”が60分で見えてくる」(青志社)など、
著書・共編著書多数

(被害者救済のために手掛けたおもな事件)
・豊田商事事件
・地下鉄サリン事件
・KKC事件
・オレンジ共済事件

(テレビ出演)
・プロフェッショナル仕事の流儀
第5回「仕事も人生もやり直せる」(NHK総合テレビ)
・福祉ネットワーク「この人と福祉を語ろう、困っている人はみんなで助けよう」(NHK教育テレビ)

(その他)
・映画「夜逃げ屋本舗」監修
・宮部みゆき 「火車」の弁護士モデル

*人にやさしい東京を*
宇都宮けんじ さんを応援します!

★菅原 文太*
日本の人口の10%にもあたる、
巨大人口1300万人が住む東京。
電線に鈴なりにとまっていた
スズメやツバメが姿を消して、
子どもたちが町を走り回る姿も消えて久しい。
その東京を真に人の住む町に戻すことが、
日本の再生につながると思っています。
弁護士として、人のいのちと尊厳のために
闘ってきた宇都宮けんじさんなら、
なしとげてくれると信じます。
宇都宮けんじさんでなくては、
それは出来ないと確信しています。
(拍手=オレ)
ーーーーーーー
【私たちも宇都宮けんじさんを応援します!】
(推薦人)
・雨宮処凛 (作家)
・飯田哲也 (環境エネルギー政策研究所所長)
・伊藤 真  (弁護士)
・木内みどり (女優)
・辻井 喬  (日本文藝家協会副会長)
・湯浅 誠  (反貧困ネットワーク事務局長)
・湯川れい子 (音楽評論家)
・小沢一郎 (国民の生活が第一代表)
・管 直人  (民主党最高顧問・前首相)
・志位和夫 (日本共産党委員長)
・福島みずほ(社会民主党党首)
・西崎光子 (東京・生活者ネットワーク代表委員)
・初鹿明博 (みどりの風)
・すぐろ奈緒 (緑の党共同代表)
(法廷ビラ終り)
――――――――――――――
*(早速、街を歩く。話す。聴く。)
・R氏(美容室経営)-宇都宮さんに入れる。荒川区長選挙では、吉田さんに入れた。ざんねんだった。
・Yさん(女性、20代、会社員)-荒川区長選挙では吉田さんにいれました。兄が都立航空高専を出ています。
都知事選挙では、宇都宮さんに決めています。
・Yさん(男、60歳代・電話で、、)-前は、石原さんだった。モア、キュウせイ教の関係でね。今度は、違う。いろいろあって。
・Kさん(男、50歳代・建築士)-宇都宮さん?これから考えるよ。まあ、がんばってよ。
・Kさん(男、70歳代・会社会長)-会社は息子にまかせている。妻が毎日通院で看病している。旅行も行けなくなった。宇都宮さんは、良く知っている。支持します。
・Yさん(男、70歳代、自営業)-妻が栃木出身でね。いつも、ワタナベさんを、と言ってくるよ。いま、「みんなの党」かい。区議選挙では、いつも共産党の斎藤くに子さんに入れているよ。
宇都宮さんって、あれっ、栃木の宇都宮かい。
入れるよ。(笑い)
・Tさん(男、60歳代、現業)-定年後、清掃の仕事をしている。職場でも話している。「派遣村で世話になった」と云う奴も職場にいる。3人は、大丈夫だ。
・Hさん(男、美容室経営、60歳代)-この前、衆議院では竹内に入れた。今度は迷っている。
都知事選挙、、、?、景気悪くてね。客が減って。考えるよ。
・・・続く
ーーーーーーーーーーー
【「夢託せる人」各界から期待】(「しんぶん赤旗・日曜版」より)
「人にやさしい東京をつくる会」の宇都宮けんじさんに、各界から応援のメッセージが寄せられています。
・・・・・・
★作家の辻井喬さん・・
・「東京の知事は、日本の首都の責任者と云う点で特別の意味を持っています」・・
「宇都宮さんは法律家として憲法をしっかりと受け止めておられるばかりでなく、市民として平和を愛する優れた生活者です」
・・・・・・・・・
★音楽評論家、作詞家の湯川れい子さん・・
・「右を見ても左を見ても、今回の都知事選で『脱原発』の夢を託せる人は、残念ながら宇都宮けんじさんただ一人。
宇都宮さんだけが希望の星なのです」、、、。
・・・・・・・・・
★講談師の神田香織さん・・
・「みんなで元気に応援しましょう」
「血の通った都政は、長年貧困問題にとりくみ、理不尽な目に遭っている人たちに徹底的によりそう宇都宮さんしかできません」、、。
・・・・・・・・
★京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さん・・
・「私は政治に絶望し、政治には関わらないと公言してきました」
「宇都宮さんが出てくださったことをありがたく思っています。
私は東京都民ではなく、投票に行かれませんが、もし都民であれば、消去法でなく、迷うことなく宇都宮さんに私の一票を託します」
(拍手)
ーーーーーーーーーーーーー
*(街を歩く。電話をする。支持を広げる。)
・Iさん(女性・40代)-宇都宮さん。決めていました。
・Sさん(女性・50代 主婦)-ハガキいただきました。頑張ってくだしい。
・Kさん(男性・70代)-宇都宮さん。日弁連の前会長の人だね。彼が一番だろうね。
続く
ーーーーーーーーーーーーー
●消費地でこそ「脱原発」
*元西武百貨店社長、元参議院議員
★水野 誠一 さん*

・宇都宮けんじさんは、多重債務者や年越し派遣村など最弱者の救済に取り組んできました。
他の人のまねができることではありません。
特に「脱原発」の公約を評価しています。
原発大賛成の石原慎太郎前都知事に後継指名された候補者では「脱原発」」とは言えないでしょう。
東京は世界でも有数の電力消費地です。
この消費地で節電を成功させれば「脱原発」の道筋を裏付けられます。
節電は経済的にもメリットがあり、電気料金が下がることでコスト削減はできます。
・・・・・・
・・・・・・
東京で、経済成長だけでは得られない、人にやさしい本当の豊かさを実現すべきだと思います。
公園をつくり、緑化をすすめ、水をきれいにするなど、自然を取り戻す公共事業が大切です。
緑化で涼しくなれば節電にもつながります。
(*なるほど。どうかん。)
残された期間はわずかです。
一人が一日一人に訴え、その人がまた次の人に呼び掛ける。
毎日、口伝えで広めていけば、十分勝てる可能性があります。
子や孫のために、自分の未来のために、東京都に誰が必要なのか「気付きの連鎖」をひろげたいですね。
(*拍手。
「子や孫のために、、、。」・そうだよ。

近所の若夫婦に子どもさんが授かった。
もう、4カ月かな。
時々、お母さんが抱っこして、散歩に出かける。
男の子。のぞかせてもらう。じーっと見ている。
すこしだが、笑った、そんな気がした。
ほほをなでる風、、。
ふと、なぜか、なにか、ぞくっとして、
・・・・
ああ、
今朝、とうきょうは、線量0,059、、、。
(レントゲン線は、通常0,05-「直ちに人体に影響はありません」-政府高官)
でも、
福島市ー0,73
郡山市ー0,48
南相馬市ー0,31
相馬市ー0,23
伊達市ー0,327
飯館村ー0,706
広野町ー0,142
葛尾村柏原地域ー4,382
双葉町(石熊公民舘)-9,847

「収束していない」!
こういう時代に生きていいるのだ。)
ーーーーーーーーーーーーー
(*宇都宮健児さんのー支持を訴える。)
続く


|

« 「久慈ふるさと会」平成24年度(第31回)総会・開催される。 | Main | 衆議院選挙・自民の政見放送・争点・選挙予測・(何か変だ!) »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96057/56254956

Listed below are links to weblogs that reference 都知事選挙告示・宇都宮けんじさん(脱原発統一候補・日弁連前会長)・の第一声を聞く。:

« 「久慈ふるさと会」平成24年度(第31回)総会・開催される。 | Main | 衆議院選挙・自民の政見放送・争点・選挙予測・(何か変だ!) »