« Ariose Saxophone Quartet 2nd リサイタル・(国立音大生) を聞く。 | Main | ベトナム民主共和国=ホー・チ・ミン=本を読む。写す。 »

March 24, 2017

【証人喚問】 新聞を読んで、写す。

2017年3月X日
◎新聞を読む。写す。
★しんぶん赤旗・2017年3月21日・火★
(2面)=《見出し》
《都議会百条委員会》
《そね都議と石原元知事の一問一答》
《知事判断なし、ありえない》
・・・・
・・・・
☆そね都議(共産党)
昨年10月に小池(百合子)知事が石原氏に出した質問書の中で、東京ガスと都との土壌汚染対策費用の負担区分について「用地購入後に土壌汚染対策費用として858億円が必要となった。
東京ガスは78億円負担することに合意し、残りは都が負担した。
これは適切な措置と考えるか」と質問した。
(その質問に)石原証人は「今思えばアンフェアだと思うが、私の判断を求められることがなかった」と答えた。
当時本当に東京ガスの78億円負担について判断を求められなかったのか。

・石原元都知事
向こうは売りたくない、こちらはどうしても買いたいという条件での交渉だから、私は担当者に一任する以外なかったし、詳細については記憶がない。

☆そね都議
100億円近い金額を東京ガスに負担させると同時に、今後それ以上の負担を求めないという重要な決定。
知事の判断を仰がないことはありえない。
実際に18日の喚問で、岡田至元市場長は「自分が着任して早い段階で、東京ガスに約80億円の負担を求めることを、市場の考えとして知事に説明し了承を得た」と証言している。

・石原元都知事
そういった問題を含めて、ことは審議会が審議の上で是としたので、私はそれを受けて是とする以外なかった。

(巨額契約なのに)
☆曽根都議
2011年3月31日に、豊洲工場跡地の最終的な売買契約と土壌汚染処理の協定書が締結された。
売買契約についても事前に報告を受けていたのではないか。

・石原氏
覚えていない。
ことは全て担当者に一任していた。

☆そね都議
この日だけで二つの契約書で559億円の巨額契約。
新銀行東京への400億円の追加出資を決めた際(08年)には「これを棄損したら知事を辞めるとまで言っている。
豊洲用地の最終的な契約で「記憶にない」ということは考えられない。
岡田氏は契約9日前の月22日、「知事に内容を説明した」と証言しているし、100条委員会に提出された資料もある。
これでも記憶にないのか。
(*ここのところ、ラジオ・文化放送である保守系コメンテイターが”鋭い質問だった”と紹介していましたね。
もちろん、質問者の名前とか政党名は言いませんでしたが。)

・石原氏
記憶にないものはない。
(*責任はあるが記憶にない、記憶にないが責任はある、その両方ですね。
弁償してください!)

*そね都議
あなたは最近
「豊洲は安全だ。早く豊洲移転すべきだ」と主張している。
ところが、昨日(19日)発表の地下水モニタリング再調査で環境基準の100倍のベンゼンが検出され、検出されてはならないシアンが18カ所で検出された。
あなたが都民に約束したのは「地下も地下水も環境基準以下にする」というものだったではないか。
約束と「豊洲移転を急げ」と言うのは矛盾ではないか。
ーー
”検出されてはならないシアン”
(注:①シアン=分子式(CN)₂ 水銀・銀・金などのシアン化物を赤熱すると生ずる無職の気体。
特異な臭気を帯び、毒性を持つ。
点火すると紫色の炎をあげて燃焼する。
有機合成原料に用いる。青素。ジシアン。
②シアン化カリウム=化学式KCN。黄血塩を赤熱すると生ずる無職の結晶。
金・銀の冶金、金属メッキなどに使用。
猛毒。青化カリ。青酸カリ。)
=広辞苑=
ーー
(真相究明へ喚問)
・石原氏
地下水について厳しい基準を設定したことは間違いないが、ハードルが高すぎたかもしれない。

☆そね都議
都民への約束が「ハードルが高すぎたかもしれない」というのは、都民の側から見ればとんでもない話。
(まったく その通り!)
「食の安全を守る」のなら、最初から豊洲へ行かなければよかった。
別の選択肢があったはずだ。
昨日(19日)たくさんの業者や消費者が(土壌汚染問題に関する)専門家会議に駆けつけ、大変怒っていた。
「都は環境基準以下にすると説明したが、信用できない」と怒りをぶつけたり、「汚染対策に860億円も使って、これからいくら使うつもりなのか」と発言したりして、会場から共感の拍手が湧いた。
石原証人はこの声にこそ耳を傾けるべきだ。
このままでは真実が明らかにできないので、石原証人には真相究明まで証人喚問に応じるように強く求め、100条委員会としても再度、石原氏の喚問を行うことを強く求める。
(拍手)
ーーー
■食料を扱う市場、その移転先に、わざわざ、有害物資で汚染されている東京ガス跡地を選んだ、これはどうしてなんだ?と。

|

« Ariose Saxophone Quartet 2nd リサイタル・(国立音大生) を聞く。 | Main | ベトナム民主共和国=ホー・チ・ミン=本を読む。写す。 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96057/65058532

Listed below are links to weblogs that reference 【証人喚問】 新聞を読んで、写す。:

« Ariose Saxophone Quartet 2nd リサイタル・(国立音大生) を聞く。 | Main | ベトナム民主共和国=ホー・チ・ミン=本を読む。写す。 »