« 悼・翁長雄志沖縄県知事死去 : 祈・玉城デニー候補(オール沖縄)勝利! | Main | *沖縄知事選挙*「異常な期日前投票動員」➡新聞と本(創価学会の”変貌”)を読む。 »

September 16, 2018

沖縄知事選挙🌸玉城デニー候補🌸の演説

2019年9月X日
*新聞を読む。
●しんぶん赤旗・2018年9月15日・土●
(4面)
【沖縄県知事選 デニー候補 第一声】=要旨

★伊江島★
《「島ぐるみ」思いを込め》
私が伊江島を出発の場にした理由は三つあります。
一つは、私はかねてから、イデオロギーよりアイデンティティーという、翁長知事の言葉を大切にしています。
アイデンティティーとは、自分がより立つところ、自分の心がとどまる場所です。
(👏)
私の母は伊江島の貧しい家で生活し、戦後は捕虜収容所を経て、若くして沖縄本島に渡り、社会人として働き、父と出会い、私を産み、育ててくれました。
(礼!)
ここ伊江島は私のアイデンティティーが始まった場所です。

もう一つは、これもウチナンチュー(沖縄県民)のアイデンティティーです。
(離党には)高校がないので、島を出て、勉強し、実社会に出て、結婚し、生活の場所を島外にもっていらっしゃる方が大勢いますが、伊江島郷友会などのつながりで、どこで暮らしていても、伊江島のアイデンティティーをずっと持ち続けています。
私は沖縄本島だけでなはなく有人、無人の離党を含めて、この沖縄の素晴らしい自然を守ることがふるさとを守るアイデンティティーであることを願ってやみません。

そしてもう一つ、戦後、戦争が終わったにもかかわらず、米軍は施政権下にあった沖縄に新たな基地を造ろうと、「銃剣とブルドーザー」で住民から土地を奪いました。
「島ぐるみ闘争」は伊江島が発祥の地になっています。
あのときは本当に人権を取り戻す、人としての権利を、日本国憲法がおよばないここ伊江島・沖縄で、しっかり発していた。
そのことがいまの「島ぐるみ」という思いにこめられています。
***
***
いま、子どもの貧困で多くの方が心を痛めていらっしゃいます。
翁長知事が全国で初めて貧困実態調査を行い、全国で6人に一人なのに対し、沖縄では3人に一人が貧困の状態にあるといわれています。
貧困の連鎖を断ち切るためにどうするか。
私は「子育て世代包括支援センター」を全市町村に設置して、子どもが生まれる前から、生まれても何の心配もない社会をつくっていくことを政策に挙げています。
おじいちゃん、おばあちゃんの年金の心配もあるでしょう。
働くお父さん、お母さん。
非正規雇用で二つも三つも仕事しないと生活が成り立たない。
学生さんは学校に行きたいけどアルバイトで学校を休まないといけない。
私は県民すべてを救うための条例をつくり、一人も取り残さない県政をつくっていきます。
そのためには経済です。
沖縄はもはや国の補助金頼みではありません。
自らの力で海外へ打って出て、日本経済の2%、3%の経済成長をもたらすために、沖縄が日本経済のフロントランナーとして最前線に立ち、多くの外資を呼び込み、実のある観光立国・沖縄をしっかりつくっていきたい。
そして、そこで得られた原資を優しい社会のための循環にまわしていくんです。
優しくて、しなやかでたくましい沖縄をつくっていく。
それが私、玉城デ二ーが目指していく、新時代沖縄の姿です。
***
***
ウチナンチューが誇りある沖縄を築き、イデオロギーよりもアイデンティティーを大事にしようという、翁長知事の意志をしっかり受け継ぎ、辺野古に新しい基地を造らせない。
その意思を明確にして、選挙戦を堂々とたたかっていこうではありませんか。
わたしは、新しい県政で「万国津梁(しんりょう)会議を立ち上げ、世界の国々と人材交流、自治体外交を積極的に行います。
すべての国の人々が理解すれば、米軍基地の問題は必ず解決できます。
力ではなく、お互いの信頼で、諸外国と信頼で結びあうことで、日本がアジアの中で輝ける地位を確保する。
それを沖縄県から示していこうではありませんか。
(👏)
ーーーーーー
●辺野古●(での演説)
イデオロギーよりもアイデンティティーで、みんな右も左も一緒にがんばったらどうですかとおっしゃったのは翁長雄志知事です。
ですから、こうして現場でがんばっていらっしゃる皆さんも、右も左もない、辺野古の新基地建設を絶対に断念させるという、一つの目的に向かっています。
それはなぜか。
沖縄の膿を、陸を、二度と再び戦(いくさ)に使うための基地を造らせない。
子ども達にまた再びこの基地の負担、過重な負担を与えるわけにはいかないからではないですか。
沖縄県はついに、公有水面立法にのっとって埋め立て承認を撤回しました。
つまり法治国家にのっとった正しい行政判断を覆すようなことがあったら日本の司法は死んだも同じです。
私は、県の撤回を断固支持していく方針です。
翁長知事は本来ならご自身が撤回を言いたかったでしょう。
後を託された副知事が、しっかりと承認撤回を行いましたが、行政の判断としてこの措置を執ったにすぎません。
では行政の責任はだれがとるか。
それは政治が責任を取らないといけない。
新しい県知事がその責任をしっかりと受け継がないといけない。
玉城デ二ーはそれを受け継ぎます。
(👏)
ーーーーーー
-----------
🌟【しんぶん赤旗・2018年8月12日・日】より
(1面)
●翁長氏の志継ぎ 新基地つくらせない➡沖縄県民大会 7万人●
沖縄県名護市辺野古に新基地を造らせないと、病床で亡くなるまでたたかい続けてきた故・翁長雄志知事の志を受け継ぎ、新基地建設断念の声を上げ続けようと、「土砂投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める8・11県民大会」が11日、那覇市の奥武山公園陸上競技場で開かれました。
この日、沖縄に連帯して北海道から鹿児島まで全国で、集会や宣伝、スタンディングなどの行動が取り組まれました。
➡関連②③⑬⑭面

★《県民が心を一つにすればはるかに大きな力になる》
・翁長知事の「遺言」次男・雄治氏が代弁
写真説明=翁長知事の言葉を伝える雄治さん=11日、那覇市
(礼!)

★全国各地で呼応行動→東京では2800人
ーーーー
(2面)
◎【「撤回」毅然と判断】=謝花喜一郎 県知事職務代理者の発言
(👏)
→全文読むべし!

◎土砂投入を許さない!
ジュゴン・サンゴを守り、
辺野古新基地建設断念を求める8・11県民大会決議
(👏)
→全文読むべし!
---
(3面)
【沖縄県民大会の登壇者の発言】
→全員、全文読むべし!

◎知事の遺志引き継ぐ◎=那覇市長 城間みき子 さん

◎県民投票で意思示す◎
=「辺野古」県民投票の会代表 元山仁士郎 さん

◎県民は黙っていない◎
=オール沖縄会議共同代表 高良鉄美 さん

◎歴史開くのは私たち◎
=沖縄平和運動センター議長 山城博治 さん

◎大きな輪強固にする◎
=新しい風にぬふぁぶし共同代表 金城 徹 さん

◎基地は経済阻害要因◎
=金秀興産代表取締役社長 山城敦子 さん

◎沖縄と全国で連帯を◎
=総がかり行動実行委員会共同代表 福山真劫 さん

(👏)
ーーー
(14面)
【基地反対の思いさらに強く】-【沖縄県民大会】
➡《政府に怒り 意思示す》
「知事を悼む」
「豊かな自然後世へ」
「涙を決意へ」

・写真説明=翁長知事の帽子をかたわらにあいさつする稲峰進共同代表
・写真説明=「県民はあきらめない」と、メッセージボードを掲げる県民大会の参加者
・写真説明=辺野古基地を許さない思いを掲げる県民大会参加者
・写真説明=翁長雄志氏の死を悼み黙祷する県民大会参加者
・写真説明=会場で流された翁長知事の声を 涙ながらに聞く参加者
(👏、礼!)
ーーー
★環境監視等委員会元副委員長 東 清二氏がメッセージ
=「翁長知事の『撤回』支持」
《防衛局の‟新基地ありき”を告発》
・・・・
・・・・
東氏は、国内外で著名な昆虫の専門家。
メッセージをこう結んでいます。
「辺野古、大浦湾の埋め立てはやめさせることだ。
中止すべき。
沖縄にこれ以上の軍用基地はいらない」
(👏 礼!)
ーーーーーー
ーーーーーー
■荒川地区活動ニュース・NO.693/2018・9・16・日本共産党荒川地区委員会■

【沖縄県知事選挙告示―沖縄県知事選挙勝利・安倍政権打倒のたたかいに全力を】
13日告示で沖縄県知事選挙が始まりました。
荒川地区では、11日付けの「しんぶん赤旗」に沖縄県選挙支援の募金の訴えと封筒を折り込んだところ、1人で3万円のカンパをはじめ、一気に¥188、000、-の募金が寄せられ、14日現在32万円に到達しています。
(一次分を早速中央へ送金しました)
沖縄県知事選挙は、辺野古新基地建設反対のオール沖縄か、安倍政権いいなりの新基地推進の人物かが最大の焦点です。
沖縄のたたかいは、沖縄の今後を左右するのみならず、日本の政治のあり方を問う、重大な政治戦です。
翁長知事の遺志を受け継ぐ「オール沖縄」の勝利へ日本共産党は全力で奮闘しています。
募金には、「軍事基地を日本からなくすために共にガンバロウー!」
「沖縄の人よ!金でごまかされるな!」
「必ず勝つ」
「翁長知事の遺志を受け継ぐ玉城デニーさんを何としても勝利させたいですね!!」
「分断された日本人の心を一つに!」
「勝利をわれらに。 We shall over come]
と熱い連帯のメッセージもよせられています。

|

« 悼・翁長雄志沖縄県知事死去 : 祈・玉城デニー候補(オール沖縄)勝利! | Main | *沖縄知事選挙*「異常な期日前投票動員」➡新聞と本(創価学会の”変貌”)を読む。 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 沖縄知事選挙🌸玉城デニー候補🌸の演説:

« 悼・翁長雄志沖縄県知事死去 : 祈・玉城デニー候補(オール沖縄)勝利! | Main | *沖縄知事選挙*「異常な期日前投票動員」➡新聞と本(創価学会の”変貌”)を読む。 »